1415785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キリスト信徒やまひでの心の窓

キリスト信徒やまひでの心の窓

★復活

     イエス様のお墓(園の墓)の戸口に張ってあるプレート
 
        He is not here, for He is risen
      (彼はここにはおられない、復活されたからだ)

 これはイースターの朝、お弟子たちが聞いたメッセージです。

 その時期には2つのメッセージがそのあたりを行き交っていました。

その1「イエス様は復活なさった」
その2「死体は弟子たちが夜中に来て盗んで行った」

 盗んだ方に決まっているじゃないか、って? う~~~ん
 そんなんじゃ、全然おもしろくないじゃ~(伊豆弁です)

 そうなんだ、キリストの死で、あの<本>は終わっていないんだね。
「これからは、みんなで彼の尊い生き方を学ぼう。
 ボクたちの心の中に、あのかたは生きて下さるんだね」
 こんなふうに言っている いとまは、なかった。

 その新しい夜明けから始まった物語が、ボクは大好きだ。
 墓がもぬけの殻となり、そう!イエス様が死から命に帰ってこられて、女性たちを励ましたり、弟子たちと一緒に歩かれたり、一緒にお食事を取られたり、諭されたり、そして新しい世の中のため働くようにとお話をなさった。

「ご苦労様」
「生きて下さってありがとう」
「これからゆっくり休んでね」
 あの日までは、確かにそうだった。悲しみや苦しみがついてくる人生にも懸命に生きても、ボクたちの終点は「お墓」に過ぎなかった。
 別れの悲しみ、行き場のない喪失感、そして死んだらいったいどこへ行くの? という恐れにまとわりつかれていた。

 でも今は違う。あの不思議な日からは、火葬場での非情の扉は、新しい世界に至る輝かしい扉に変わった。

 ボクたちが知っている<見慣れた日々>という部屋のどん詰まりに、新しい部屋へのドアが用意されていた。そのドアが開けられると、そこから光があふれてきて、みんなの心が生き生きとなって、新しい部屋に行ったんだ。

 ほら、展覧会場で、一つの展示室を見終わたら、もう一つの展示室が待っていたようにね。その新しい部屋から見たら、最初の部屋はまだ「ひよこ」だったんだ。 そこから新しい部屋が限りなく続いていたんだ。

 イエス様は、ご自分の死をもって死を滅ぼし、復活という新しい命、永遠の命へと進まれたという聖書の人々のメッセージをボクは信じている。

   --------復活祭のためのカンタータ(バッハ)-------

         神に自分を委ねたあなたの魂よ
         キリストと共に、霊的によみがえりなさい
         新しい命への歩みに立ち上がりなさい
         さあ死んだ業から離れなさい
         あなたの救い主が生きておられることを
         あなたの生き様をもって現しなさい

         いま花が萌え出たぶどうの木は
         死んだ実を付けることはありえない
         命の木はその枝枝を生きたものとする
         キリストを信じる人は
         いつまでも墓のような日々にとどまっては居ない
         彼は重い墓石も、罪と言う死衣装もかなぐりすてて
         キリスト共にある命を浴びながら歩むのだ
                            (杉山 好訳)


© Rakuten Group, Inc.